離島での子育て日記♪

3歳の息子&お腹の赤ちゃんとの日々の記録

絵本を読んでホッと一息

妊娠後期、色々と体の不調が出てきて憂鬱になったりもしますが

そんな時には絵本を手に取るようにしています。

絵本を読み始めると、赤ちゃんもボコボコボコ〜とお腹を優しく蹴って、喜んでいるような気がします。

お母さんの声が聞こえると赤ちゃんも安心するんでしょうね。(こらーーーーっと息子を叱る声ではなく、絵本を読む優しい声は笑) 


今日は私の大好きな絵本を紹介します。


出産を控えているママにも

子育て真っ最中のママにも

子育てひと段落ついたママにも

おすすめの一冊。

【ちいさなあなたへ】

f:id:kumama8:20210717170819j:plain

この絵本は、息子が2歳になった頃、主人が私にプレゼントしてくれました。

「あのひ、わたしは あなたの ちいさなゆびをかぞえ‥‥‥」

1ページ目を読み始めてすぐ、涙が溢れ出てきたのを今でも覚えています。

それぞれのママの思いを映し出してくれる、素敵な絵本。

我が子が産まれた時の想いを

思い出させてくれます。

お腹の赤ちゃんにも読んであげています。

息子と赤ちゃんが大きくなっていく間

ずっと私の隣にある 大切な絵本になりそうです♪

ぜひ読んでみてくださいね。