離島での子育て日記♪

3歳の息子&お腹の赤ちゃんとの日々の記録

2人目出産までの息子との時間

この頃特に、息子との時間を貴重に感じます。出産の日が一日一日近付いてくる中でお腹の赤ちゃんとやっと会える嬉しい気持ちと同時に4歳の息子ひとりのお母さんでいられるのはあと少しなんだなと、なんだか淋しい気持ち。複雑です。2人目を出産するお母さん…

39週 妊婦検診&コロナ渦の出産

39週の妊婦検診がありました。ふぅーーーー痛かったーーーーーー内診。。。こんな痛みだったなぁって、4年前を思い出しました。赤ちゃんの頭が骨盤にしっかりはまっていることも分かり、しっかり刺激も受けて、いよいよだなぁって感じがしてきました。診察の…

おすすめのプール

毎日暑いですね。海や川に行きたいところですがなかなか遠出出来ないので今日はプール遊びをすることにしました。我が家で使っているプールはAmazonで大人気ベストセラーINTEX レクタングラーベビープールです。 膨らませた時にはちょっと大きすぎたなな??…

38週 妊婦検診

先週木曜日38週の妊婦検診がありました。赤ちゃん、2600g「ちょっと小さめかな〜気にするほどじゃないけどね!」って先生。先週から20gしか増えておらず先生は気にするほどじゃないって言うけど妊娠中ってやっぱりちょっとしたことが、めちゃめちゃ気になっ…

美味しかった〜♡

今日は主人がごはんを作ってくれました。ハンバーガー息子も大喜び!!!なんと、バンズから手作り(*⁰▿⁰*)お父さんすごすぎ!体に優しいハンバーガーをお家で食べられるなんて。とっても嬉しくてとっても美味しかった♡ありがとう。お腹いっぱい食べて、赤ち…

息子を抱っこ♡

今朝、息子を起こすとおなかがいたいからあるけない(>_<)と言って、お布団でゴロゴロ、、、じゃあ抱っこするからおいでと抱き上げると「えっ!おかあさん、だっこしていいの??」とびっくりする息子。1ヶ月前に早産になりかけてから、息子を抱っこ出来ずに…

破水騒動、、、

37週4日目。夕方、息子とお部屋で座りながらボール遊びをしていた時のこと。突然、何か流れ出てきて、、、ん!?と思ったら、またまた同じように、、、息子にちょっと遊んでてね!と言ってすぐにトイレへ。臨月に入り、頻繁に起こる尿漏れには悩まされていま…

臨月の胎動

37週に入りました。臨月になると、赤ちゃんが下がり、胎動が落ち着いてくるとよく聞きますがお腹の赤ちゃんの、まぁ元気に動くこと。毎日毎日、ボコボコボコーっと痛いくらいに胎動を感じます。しゃっくりも頻繁にあり、手をぐーっと伸ばしたり、キックした…

妊娠36週 検診

妊娠36週の妊婦検診がありました。「もうここまで来たら安心かな!」先生の言葉にホッッッッ(*´-`)赤ちゃんの大きさは2370g。お腹の中ですくすく大きく育っていることに感謝♡ただ、3回連続、赤ちゃんが手で顔を隠していて、顔を見せてくれませんでした。恥ず…

息子に元気をもらった日

今日は3歳の息子のキックバイクレースの日。三週間前は、自宅安静を告げられ、レースの応援は無理かも、、、と諦めかけていましたが、この1カ月主人に支えてもらったおかげで体調も落ち着き、今日は応援に出掛けることが出来ました!先週、息子を寝かしつけ…

絵本を読んでホッと一息

妊娠後期、色々と体の不調が出てきて憂鬱になったりもしますがそんな時には絵本を手に取るようにしています。絵本を読み始めると、赤ちゃんもボコボコボコ〜とお腹を優しく蹴って、喜んでいるような気がします。お母さんの声が聞こえると赤ちゃんも安心する…

妊娠後期 足の痛み

妊娠34週と3日目家族に支えてもらっているおかげで体調がだいぶ落ち着いてきました。「そとであそびたーい!!」と言う幼稚園から帰ってきた息子。体調が悪かった間、なかなか外で遊ばせてあげられなかったので、今日は「よしっ!お外に行こう!」と思い切っ…

妊娠34週目 〜自宅安静の日々〜

そして今日34週目の妊婦検診でした。大丈夫!と自分に言い聞かせながらも、検査室に入るのが怖くて怖くて、、、ドキドキしていたら、お腹の中からキック!!赤ちゃんが、おかあさんだいじょうぶだよ!と言ってくれているようでした。不安になっている時、赤…

妊娠33週目 〜自宅安静の日々〜

2週間前の検診を終えて、主人が家事を手伝ってくれるようになりました。料理をしてくれたり、お皿を洗ってくれたり、息子と買い物に出掛けてくれたり。私は食事やお風呂トイレ以外は出来るだけ横になっていました。仕事で疲れているのにと、主人には申し訳な…

妊婦検診 〜2週間前の出来事〜

現在、妊娠9ヶ月。これは2週間前、32週の妊婦検診での出来事です。その日も今まで通り、赤ちゃん大きくなったかな〜お顔見られるかなぁ〜とドキドキしながらも楽しみに検診に出掛けました。エコーで診てもらうと、先生から予想もしていない言葉。「ちょっと…