離島での子育て日記♪

3歳の息子&お腹の赤ちゃんとの日々の記録

妊娠後期 足の痛み

妊娠34週と3日目

家族に支えてもらっているおかげで体調がだいぶ落ち着いてきました。

「そとであそびたーい!!」と言う

幼稚園から帰ってきた息子。

体調が悪かった間、なかなか外で遊ばせてあげられなかったので、今日は「よしっ!お外に行こう!」と思い切って近くの公園へ行きました。

はじめは調子が良かったのですが

しばらくすると、ピキーーーーーン!

来ました、あの痛み。

妊娠後期に起こる、足の付け根の痛み。

うううーーーーと、痛くて歩けない。

長男の妊娠中もそうだったなぁーと、痛みをこらえながら思い出しました。

妊娠後期によくある症状で

  1. 反りかえった姿勢が多くなるため
  2. 大きくなった胎児に圧迫されるため
  3. ホルモンの分泌により関節が緩むため
というような理由があり、
 ストレッチや骨盤ベルトを使うことで痛みを     和らげることが出来るそうです。

この頃、足もつりやすくなったり、腰が痛かったり、あちこち不調が。
辛くも感じますが、体も出産の準備を始めているんですよね。
気持ちだけは前向きに、出来るだけリラックスして過ごしたいと思います。